入試情報

メニュー

2021年度入試における新型コロナウイルス感染症対策について(2021年1月15日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する2021年度入学試験の対応については、決定次第、本ページにてお知らせします。前期入学試験 入試日当日の留意事項を更新しました。

1.出題範囲について
  例年から変更はありません。

2.振替措置
  入試日当日、体調不良により受験できなかった場合には、後期入学試験を除き、
 他の入学試験への振替措置を講じます。
  ※体調不良者の程度に関しましては、「3.体調不良者とは?」をご覧ください。

(1)振替対象となる方
  ・入試日当日に、体調不良により受験できなかった方。

(2)振替先
  ・推薦入学試験  → 前期入学試験または、後期入学試験
  ・帰国生入学試験 → 2月3日(後期入学試験実施日)
  ・前期入学試験 → 後期入学試験
  ※後期入学試験の振替は、行いません。

(3)振替の手続き
  振替対象となる試験に体調不良により受験できなかった方が、振替先の試験に出願した
 場合、試験終了後、入学試験検定料(Ⅰ回分)を返金いたします。振替の手続きは、
 不要です。返金の手続きに関しましては、振替の入学試験終了後、ご連絡いたします。

3.体調不良者とは?
 次のような場合には、受験生を体調不良とみなしますので、受験をご遠慮ください。 
 ・受験生、または、受験生本人と同居する家族が、新型コロナウイルス感染症に
  罹患していたり、濃厚接触者と判断された場合。
 ・受験生が、発熱(37.5℃以上),咳などの,風邪様症状がある場合。
  ※花粉症などのアレルギー症状による場合は除く。
 ・受験生が、新型コロナウイルス感染症以外の感染症の疑いがある場合。  
  ※入学試験当日、入場時のサーモカメラによる検温測定により、
   受験生及び付き添いのご家族に体調不良がみられた場合には、
   受験の中止をお願いすることがあります。
  ※入学試験当日、入室後、受験生に体調不良がみられた場合には、症状によっては、
   受験の中止をお願いすることがあります。

4.入学試験当日の感染症対策
(1)入試日当日の対応に関して
  ・校内への入場者数を制限します。付き添いは、受験生1人につき、保護者1人
   とします。
  ・入場時に、サーモカメラによる検温測定を行います。
  ・校内では、常時、無地のマスクの着用してください。
  ・校内には、ゴミ箱を設置しませんので、ゴミの持ち帰りにご協力下さい。
  ・保護者控え室の人数制限を行います。 
・保護者控え室において、本校入試問題の掲示は、行いません。

(2)入学試験当日入場方法に関して
  各入試の出願期間終了後、お知らせいたします。
必ずダウンロードをして印刷したものをお持ちください。

(3)入学試験当日の退場方法に関して
  各入試の出願期間終了後、お知らせいたします。
  必ずダウンロードをして印刷したものをお持ちください。

5.塾・予備校関係の方々へ
  入試日当日に、塾・予備校関係の方々の来校を禁止します。

6. 中学前期入学試験の「入場時の諸注意」「検温後の対応」「受験上の諸注意」「退場時の諸注意」に関しては、2021年度中学前期入学試験 入試日当日の留意事項をご覧ください。

WEB申し込み

インターネット出願
見学会・説明会