学校生活

メニュー

高校吹奏楽部

吹奏楽部の活動について

高校吹奏楽部
高校吹奏楽部

平成24年7月30日に千葉県文化会館で行われた、千葉県吹奏楽コンクールB部門にて『金賞』を受賞しました。 応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

活動日

月曜日~土曜日は毎日あります。
各種イベント直前などは、日曜日や長期休暇中も活動しています。

目標

毎年行われる定期演奏会や文化祭の野外コンサートなどのイベントに向けての練習を通して、純粋に音楽を楽しむこと

主な活動

4月 入学式での演奏
6月 定期演奏会
7月 コンクール県予選出場
8月 警察からの依頼演奏
9月 文化祭での野外コンサート
11月 アンサンブルコンテスト県予選
12月 クリスマス会
 3月 卒業式での演奏
渋谷幕張高校吹奏楽部との合同練習

普段の基本的な練習

各楽器や複数の楽器が集まって行うセクション練習では、基礎練習や、以前合奏で指摘された部分や難しいフレーズを合わせるなどの集中練習を、パートリーダーを中心として行います。全体合奏では先生に指導してもらい、音感を鍛えるために発声練習なども取り入れています。また、朝、昼休み、長期休暇中を利用して個人のスキルも上げていきます。

顧問から見た部活動の様子

とにかく全員が仲良く楽しく活動しています。初心者や他の楽器から転向した生徒も多いですが、一生懸命練習し、どんどん上達していきます。そして、練習や様々なイベントを通して、音楽の素晴らしさを全員で共有しています。

部員からみた部活動の様子

普段はアットホームな雰囲気で、和気あいあいと仲良く活動していますが、合奏中はみんな集中して臨んでいます。
先輩・後輩の仲も良く、年間を通しイベント盛りだくさんで忙しいですが、やりがい満載です!!
高校吹奏楽部

WEB申し込み

インターネット出願
見学会・説明会